人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めてのお盆
人が亡くなってから初めて迎えるお盆のことを「新盆(にいぼん)」又は「初盆(はつぼん)」

と呼ぶ事をこの歳になって初めて知りました。(知らなかった!)

故人が仏になって初めて里帰りするということで、仏壇の前にお供物(きゆうり・なすに割り箸で足を付けて)、

お花を飾り、御陸膳に料理を盛り、積みだんご・果物・故人の好物などを供えました。

あとは、前もってお願いしていたお坊さんが来るのを皆で待つことに。

しばらくすると、お坊さんが来て読経してくれました。

が、この時期は大変忙しいらしく、木魚?を割れんばかりの連打で叩き、

お経を唱えてあっという間に帰りました。即席うどんの「どん兵衛」を待つ時間であった・・・

・・・・。

お盆は、親類が集まって亡くなった故人を思い出し「ありがと~♪」と思えばいい行事なのだと思いました。

幼い時は、詳しく知らなかった事柄が分かる様になってきた、今日この頃です。



初めてのお盆_f0130737_0551747.jpg

by madamucho | 2008-08-19 01:48 | 思ったこと
<< 長閑な公園の鴨 移ろいゆくもの >>