人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雷除志ん古(かみなりよけしんこ)な日
朝、早く起きたので「今日の朝食は餅にしょう!」と、若松1丁目まで車を走らせました。朝早くから搗きたてな大福餅を売ってる、「雷除志ん古 (かみなりよけしんこ)」さんです。←店名の由来
白いレースの暖簾の隙間から餅が見えてる、あった!嬉し♪
雷除志ん古(かみなりよけしんこ)な日_f0130737_2251081.jpg

10年ほど前に来た時は、確か醤油味の串団子を買ったけど・・・今は大福しか置いてないのかな?
それにしても、大きな大福です!一個140円か~~グルル(唸り声)ええぇぇい「豆とゴマと草大福、2個づつくださいな!」
雷除志ん古(かみなりよけしんこ)な日_f0130737_2215778.jpg


天気がいいので海の見える勝納公園で、ごま大福を食しました。中のあんこより包んである餅のボリュームがすごくて一個で十分な満腹感です!
ごま大福と海
雷除志ん古(かみなりよけしんこ)な日_f0130737_2223114.jpg


気持ちイイなぁ~外で食べるだけでも何だか旅してる気分♪
雷除志ん古(かみなりよけしんこ)な日_f0130737_22347.jpg


当然、
午後のおやつも大福です!一個食べて迷ったあげく、もう一個食べちゃいました。
ここの大きな大福を二個食べたので、今日の夕食は軽食でいいなと思いました。
雷除志ん古(かみなりよけしんこ)な日_f0130737_2231765.jpg


餅の匂いがしたのか・・・その後、Dさんが来ました。(Dさんに餅、残しておけばよかったな)
雷除志ん古(かみなりよけしんこ)な日_f0130737_223282.jpg


Dさんの真似して、モノクロで写してみました。
小樽駅裏
雷除志ん古(かみなりよけしんこ)な日_f0130737_2233691.jpg


工房前の道路
雷除志ん古(かみなりよけしんこ)な日_f0130737_2234455.jpg

ん~ん、何か違うな・・・何かが足りないのね・・・
by madamucho | 2007-09-19 00:10 | 食のメモ
<< 豪華客船「飛鳥Ⅱ」の船員さん来樽 色写真 >>