人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Coke (コーク)
私がガ~ラナ♪ ガラナ~♪ と浮かれていたら、R氏が 「オレはコカ・コーラの方が好きだぞ!」

と、ナイトウヤスコ的な事を言いだしました。そう言えばコカ・コーラも随分長いコト飲んでない。


★   ★   ★


世界でもっとも有名な英字ロゴ。

ロゴ下の小さな文字の"Trademark Regd.” は、商標登録が完了している事を意味してます。知らなかった・・・
Coke (コーク)_f0130737_0365893.jpg

今じゃすっかり炭酸飲料を飲まない軟弱な大人になりましたが

中学生の頃は炭酸の刺激が気持ち良くて、スプライトやファンタやコークをよく飲んでました。

あ、それと、私はコカ・コーラの事をついコークと呼んでしまいます。何故でしょう?

王冠のフタが懐かしい瓶コーラ190ml. を北運河公園の隣にある酒屋さんで買いました。※王冠とは栓抜きで開けるフタの事です。

昔は自販機で、お金を入れてから瓶を引き抜いて、横に付いてる栓抜きに王冠を引っ掛けて外してたという淡い記憶を持っています。

あと、王冠の裏を剥がすと10円や20円のお金がもらえたり 「当たり」 くじがついてたりした事はしっかりと覚えてます。ヨーヨーとか!
Coke (コーク)_f0130737_037010.jpg



実は、ペットボトル入りのコーラをはじめて買いました。 初コークペット!

話し変わるけど、オナペッツのおかーさんは昔R氏の担任で、それはそれはとても優しい先生だったそうです。


Coke (コーク)_f0130737_0372436.jpg
 
今のフタは、スクリューキャップなので手で簡単に外せます。

その昔スクリューキャップがアルミだった赤いラベルの丸っこいだるま型のボトルもありました。

♪えーふゅーラヴみーっ、夏色の恋人ーー♪ ・・あの頃から飲まなくなったかも。

Coke (コーク)_f0130737_0374041.jpg

コカ・コーラ プラスは白いキャップで、普通のは赤色、カロリーゼロは黒だったかな~~ 種類が増えましたね。

私の好きな米ドラマに出てたサラ・ジェシカ・パーカーをキャラに使ってたグレー色のはもうなくなったのかしら?

あと、以前チェリー味のもあったけれど、もう一度飲んでみたい。
Coke (コーク)_f0130737_0374730.jpg




★   ★   ★




コカ・コーラ 500ml.ホームサイズの瓶が何故かウチにある。ホームサイズ萌え~
Coke (コーク)_f0130737_0361536.jpg

ホームサイズの瓶には 「破裂しないようにビニールが巻いてあったぞ!」 とR氏が教えてくれました。

そんな細かな事よく覚えてるな~、私は赤いロゴマークの瓶なら見たことあるよ!
Coke (コーク)_f0130737_0331889.jpg




★   ★   ★



コップにあけて飲んだら炭酸がシュワシュワ顔に当たってイイ気持ち。ウソ

やあ~ここ最近、普段そんなに飲んでない炭酸飲料を立て続けに飲んて、

ゲップゲップと騒がしかった家の中もここいらで一息ついて炭酸系終わりにします。

最後は世界のキングでもグピッと飲みながら~お別れでコーク♪
Coke (コーク)_f0130737_0315.jpg

英単語の"Coca-Cola ” は世界で2番目に有名な単語だそうです。因みに1位は"OK"


コークの事がもっと知りたい人は下のリンク先を、どうぞじっくりとお読みください。

日本コカ・コーラ ←ここのライブラリーでコーラの瓶の形はココア豆がモデルなことを知りました。

コーラの歴史 「コカ・コーラ誕生」←コーラをこよなく追求しているコーラ白書さん。

1940年代~1960年代/Japan ←コカ・コーラが大好きなイラストレーター小山さんのコレクション。





More は映像だらけです! しかも書いてるコトがてんでんバラバラですから~とりとめがなくてごめんなさーい。






コカ・コーラといえば・・・・ヨーヨー♪
Coke (コーク)_f0130737_0363331.jpg


裏に 「当たり」のマークの王冠を集めてもらったっけか?!いい事があったから王冠が懐かしかったのかもしれない。
Coke (コーク)_f0130737_0364682.jpg





★   ★   ★




Yo-Yo


マダムはコークとスプライトのを何個か持っていました。 その頃、真横に投げて戻ってくるのと、

犬の散歩は出来たけど、いくら練習してもそれしか習得できないペタなコドモだった。

二刀流!かっこいいっす!











若大将(加山雄三さん)も音楽も爽やかでイイ感じです。











I feel Coke -前
バブルでシュワシュワと元気でオシャレだったあの頃!











I feel Cokeー後
皆がノリノリに踊ってたあの時、泡が弾けるなんて誰も気が付かない。

コカ・コーラのコピーが 「DRINK」 から 「Enjoy!」 に変わってたのもこの時代。











緑色のスプライト瓶がとても好きでした~瞬!


瓶の清さや冷たさが手や唇に伝わって強めの炭酸が喉を潤す。

そんなガラスのシチュエーションで瓶入りのジュースはとても美味しく感じる。


お店に瓶入りのスプライトが無かったから代わりにジンジャエールを買った。缶のメッツはR氏の好物~

あ、炭酸の〆は ジンジャーになっちゃった!
Coke (コーク)_f0130737_2182952.jpg







★   ★   ★






zero
今度はzero飲んでみる~











Feedback
ジャネット、兄ちゃん超えたかも・・・













Beautiful Fighter
コークといえば鬼・・・事務所の方針で有り得ないくらいワイルドな演出。まだまだこのつまらない世界に留まっていてほしいシンガー。








★   ★   ★







Sing a Song'83のコカ・コーラのイメージソング
「スカッとさわやか~」、今は 「ツルッとすっきし~」

高い声に癒される。



※ 記事は 米&日本コカ・コーラ株式会社とは一切関係ありません。 商品名は全てThe Cocacola Campanyの登録商標です。
by madamucho | 2009-04-04 23:36 | 飲み物
<< ガム サンガリア >>