カテゴリ:食のメモ( 82 )
ナポリンゼリー
バケツが欲しいがために付いてきた副産物・・・
f0130737_15311871.jpg


リボンナポリン1本とゼリー2個。
f0130737_1531170.jpg

原材料とか気にシない気にシない。だってリボンちゃんだって飲んでるしね、大丈夫V


f0130737_1532827.jpg

食べ物の宣伝みたくスプーンですくってみた。とろみ感がでてるかしら?


f0130737_15322483.jpg

はて?ゼリーはどんな味だったかな?

きっとナポリン味だったと思います!
[PR]
by madamucho | 2009-11-20 23:38 | 食のメモ
お食事
今年の6月・・・私の故郷でパン屋といえばもりもとでした。
学校給食で出るパンもここで作ったパンでした。10日に一回出ていたタマゴパンが
やけに美味しかったことを今でも覚えています。ここのパンで一番好きだったのは
「亀パン」で、亀の甲羅に似ていたので先代がそう付けたのだと思いますが、
今は「トータス」と名乗っています。二代目の息子さんが変えたのでしょう・・・
息子さんが経営に加わってからはあれよあれよという間に地方のパン屋さんから
お洒落な北海道の洋菓子パン屋さんになりました。
f0130737_215172.jpg


ここの本店でりぼんちゃんのバケツを買った後、
f0130737_221113.jpg



5月にも食べたのに・・・又来てしまった。
f0130737_221937.jpg


王将のラーメン・・・これで食べるの何杯目なのかな~、600杯は大げさだったかもしれないけど
500杯は食べたはず!だからこれが501杯目かもしれない。どんだけモニカ~
f0130737_25227.jpg




f0130737_224454.jpg

帰り道で更にいけない物に手出してた・・・イカンガー!メタポの道まっしぐらであります!
[PR]
by madamucho | 2009-11-20 23:36 | 食のメモ
桜と王将
曇り空だったけれど、桜が咲いていたので写してたら、
f0130737_037187.jpg




f0130737_037205.jpg

バスツアーの人たちが寄って集ってこの桜を写しはじめました。

正に私がサクラな気分。。。

More
[PR]
by madamucho | 2009-11-14 23:10 | 食のメモ
アイスのコムラ
ずーーーと食べてみたかったアイスクリームをゲット・・・したみたいな。
f0130737_17502633.jpg
f0130737_17503347.jpg


ん~~~ん見えるんですけどぉぉ。人面アイスに・・・
f0130737_17503998.jpg


間違いなく見えるニャ。
f0130737_1751359.jpg


オレも見えるゼ。
f0130737_17505567.jpg


恐いから、トットコ食べてトットコ帰った。

More
[PR]
by madamucho | 2009-11-08 23:49 | 食のメモ
おはぎとラーメン
半年前、人助けをしたことがありました。
f0130737_1453238.jpg


近くの坂道でスッ転んだ方が膝を怪我して工房に助けを求めて来ました。見た瞬間、傷口から白いものが見えてたので「病院へ行きましょう!」と言っても、どうしても先に用事があるので病院はその後自力で行くと言い張る・・・強靭な方ね~
マダムは適当な応急手当をして見送りました。

後日その方から、かま栄のかまぼことお手製のおはぎを頂きました。とても美味しかった
f0130737_14533314.jpg
ケガが大事に至らなくてよかったです♪

坂道を歩く時には、気を抜いてはいけませんね!




☆   



以前札幌の豊平峡に住んでいた頃よく食べていたラーメン屋さんが朝里の方に出来たというので食べに行ったみたいな・・。
f0130737_14535862.jpg



最近トンとご無沙汰な豚骨ラーメン。
f0130737_14543221.jpg



f0130737_1455434.jpg

チープな味は変わってないけれど・・・麺が太杉良太郎。


さようなら、新婚の味。。。
[PR]
by madamucho | 2009-11-08 23:11 | 食のメモ
キミロール
クッチーナ食べた帰り?に買ってもらったロールケーキ。
f0130737_15115564.jpg



f0130737_15112611.jpg

子供の頃は毎年バスデイを忘れられて過してたので、いい歳しててもケーキとか貰うと単純に嬉しい。



f0130737_2325773.jpg

甘いもん、立て続けでも・・・う、嬉しいゾ!
[PR]
by madamucho | 2009-11-08 22:59 | 食のメモ
クッチーナ
以前、札幌でお食事しました・・・いつ行ったのかしら?
f0130737_11414823.jpg


思い出せないくらい前であります。
f0130737_1142834.jpg



甘い思い出が蘇える金狼!
f0130737_15133971.jpg



f0130737_15134522.jpg


食べるお店が沢山あって札幌は便利な街だなぁ。
[PR]
by madamucho | 2009-11-08 22:56 | 食のメモ
焼肉
小樽で焼肉といえば 【大仁門】 旨い肉を提供してくれるお店です。
f0130737_1571270.jpg


色内にある本店はリニュアールし始めの頃に行きました。
f0130737_1572851.jpg


その後2、3回行きました…
f0130737_1573698.jpg


いつも…Rのお姉さんにご馳走になってます。
f0130737_157452.jpg



鱈腹食べられて満足でした!
f0130737_1575330.jpg








f0130737_158740.jpg

東雲店にも行きました。

この日は自腹で行ったので腹七分でした~~~焼肉de腹七分目なんてつまらないYoo!
[PR]
by madamucho | 2009-11-08 22:48 | 食のメモ
だんご
※半年前に食べた物の記事が訥々と続きます063.gif

野島製菓の「小樽名物コハク団子」 のくるみバージョンを見つけました。くるみとは珍しい・・・。
f0130737_1542891.jpg


これ食べたのが6月でしたがその後、くるみ味を見ていません。試しに作ってみただけなのか?
f0130737_155413.jpg



本格的なもちはこちらが美味しい
f0130737_156137.jpg


小樽には、美味しいおもち屋さんが多いのです。
[PR]
by madamucho | 2009-11-08 22:41 | 食のメモ
しかめん
「そばなら しかめん が美味しいよ」と教えてくれたのでそこでお昼を食べにやって来ました。

旨いものは地元の人に聞くのが一番
f0130737_22544780.jpg


この蕎麦産地処の鹿追町ならば、やっぱりそばが食べたーい
f0130737_22545470.jpg


お昼過ぎていたから人もまばらで、そばもすぐ出てきました。
f0130737_2255162.jpg


f0130737_225577.jpg
ゴボ天も美味しいよと教えてくれたので、もちろんそれも頼んで食べたらこれがまた、わななく程美味しかったです!

マダムもここのそばとゴボ天を強くお勧めします。鹿追町に行った時はぜひ食べてみてください♪

いやー美味しかった♡

More
[PR]
by madamucho | 2009-07-28 23:16 | 食のメモ