カテゴリ:近くの町( 45 )
ヤドカリの住み家を探して東へ西へ
f0130737_23274132.jpg

モロモロとヤドカリフウフはイソガシイのであります。
春先にソルト谷のマダムになるかと思いきや、
話しは夏終わり頃にポシャリング。
オタルのアレコレを見て歩き
どれもこれも私たちをキョゼリング。

お次のお宿を探しに東へ西へ~

More
[PR]
by madamucho | 2009-10-23 00:45 | 近くの町
カルデラの味覚まつり
今月一日に赤井川村のカルデラ祭りへ行きました。

小樽から近いので直ぐに行けます。
f0130737_175532.jpg

冷水峠を越えてすぐにカルデラ展望所があったので車を停めて眺めてみると、薄雲の中羊蹄山が見えていました。

ここは、赤井川村のカルデラ盆地が一望できるビューポイントです♪
f0130737_1753466.jpg




f0130737_1754793.jpg

「羊蹄山」 のこと 「マッカリヌプリ」 とも呼ぶことをはじめて知りました。

※ 羊蹄山の名前の歴史について知りたい人はこちらをどうぞ → ぐるっと 羊蹄まちしるべ

More
[PR]
by madamucho | 2009-08-08 23:12 | 近くの町
羊蹄山とお花
帰り道で、羊蹄山が雲間から顔を出しそうだったのでR運転手に、どこかその辺に車を止めておくんなましと言いました。

ここがどの辺りか分かりませんが、羊蹄山が良い感じに見えてます♪
f0130737_16551814.jpg

ひとしきり写してさあ帰ろうと車に乗り込んだところ、カメラ持った人がさっき私が写してた場所に三脚置いて写そうとしてました。

も、もしかしてそこは、あの黄色い家がアクセントになって愛好家の間ではビューポイントで大人気な場所だったとか!違うか・・・

More
[PR]
by madamucho | 2009-08-07 23:36 | 近くの町
トケイソウとカムイワッカ
先月の21日、貰った温泉入浴券が7月末で期限切れになるので、券の使えるニセコの温泉に行って来ました。

できれば天気の良い日にドライブがてら行きたかったのですが、グズついた日が続いていたので、

晴れた日に行くのはあきらめてトットコ行って湯に浸かってきました♪





途中、スタンプラリーの印を押すために仁木町の農村公園「フルーツパークにき」 に寄りました。

施設が出来たての頃に一度来てますが、今でも十分綺麗な施設です。スタンプ押した後で、施設の中を見て回った時に、

果樹見本園のある温室を覗くと、そこには地元のさくらんぼや梨、南国の果物の実がさまざま生っていて面白かったです。

で、「時計草」 発見!何故今ここに 「時計草」!!と思ってよ~く見ると 「パッションフルーツ」と書いてます・・・?
f0130737_2315097.jpg


帰ってから検索するとこれは 「果物時計草」と言うらしく、実った果実がパッションフルーツ・・・って食べた事がありません!

今度ぜひ食べてみます!

f0130737_2224461.jpg

花・・・残念なことに高い場所に咲いていて正面ドカン図を押さえられず・・・誰か脚立を!いや、R君肩車してくれたまえ!

なぬ?まだ生きていたいって~~~なんて軟弱な!

f0130737_2222991.jpg

ちなみに「時計草」は私の誕生花らしく、花言葉は・・聖なる愛、信じる心、受難・・・。

他には、姫百合、びわ、カラー、 グロリオサ、アカンサス、バーベナ 、アガパンサス、ローダンセ、と名前聞いただけじゃ

さっぱり思い浮かばない花々たち。誰が決めてるんだろう?沢山あるなー。





天気どんよりんこ・・・羊蹄山が何処にあるのか分からないです。
f0130737_22161078.jpg


道の駅 「ニセコビュープラザ」にも寄りましたが、天気関係無くいつもここは混み込みですねぇ。
f0130737_2225465.jpg

中のショップで揚げイモとそばチップを買って食べたら、どちらも大変美味しかったな

この後、マッカリーへ。

More
[PR]
by madamucho | 2009-08-05 23:36 | 近くの町
サクランボ狩り
そういえばR氏のきょうだい達で、7月初め頃に余市の果樹園でサクランボ狩りしてましたっけ。
13年程前にRと二人でさくらんぼ狩りして以来これが2回目です。
f0130737_136658.jpg


たわわに実っておりましたが、時期が早過ぎたようで、味はまだフレッシュスッパかったです。
甘い実を求めてこの木からあの木へ~。
f0130737_135163.jpg


パクパク食べました。
f0130737_1352250.jpg


写真撮影はR氏にまかせて、食べ続けました。
f0130737_1353994.jpg



後で、食べた種の量を見比べると一番多く食べたのは私らしく、さくらんぼを食べ過ぎるとお腹を壊すらしいので
ちょっぴり心配でしたが、然したる憂いることもなく幸せチェリッシュな時は過ぎました。
f0130737_1564361.jpg



f0130737_1353141.jpg

楽しかった!

秋の収穫もぜひ来てみたいな、なんつって♪
[PR]
by madamucho | 2009-07-18 20:09 | 近くの町
ニッカ3
〆は・・・サクラとスワンです。
f0130737_2351596.jpg


R氏によると、ここには大昔からいつも白鳥が居たらしい。羽切って飛べなくしてるのかな~
f0130737_23541753.jpg



何代目なのでしょう?そもそも白鳥って何年生きるのかな?
f0130737_23523110.jpg


スワン=白鳥



 

More
[PR]
by madamucho | 2009-06-10 23:47 | 近くの町
ニッカ2
余市のニッカのつづきです♪
f0130737_23473157.jpg



f0130737_234751100.jpg

ここでは今でも品質の良いスコッチウイスキーが生産されています。

More
[PR]
by madamucho | 2009-06-10 00:47 | 近くの町
ニッカ1
先月の中頃に余市のニッカウヰスキーでランチした時の写真です♪
f0130737_23413245.jpg

天気が爽やかで、豪華(柿崎商店の甘エビ唐揚げとカップ麺)なランチを食べた後、

二人写真クラブの撮影タイムと相成りました。

陽光があると全てがキラキラ輝いて見えました。

More
[PR]
by madamucho | 2009-06-09 23:45 | 近くの町
ニセコ羊蹄山とベコ
丁度ひと月程前ですが、久し振りにニセコ方面へ行った時の写真です。

写真を写す気はなかったのですが、余りにも素晴らしい羊蹄山が見えたので、車を止めてもらって写真を写しました。
f0130737_1293588.jpg


その様子を見てた親類に、「ベコ写したのかい?」と、言われて、私はその言葉が理解出来ませんでしたが、
後で 『ベコ』 が、『牛』 を指す言葉だと知り、可愛い言い方もあるんだなと思いました。
f0130737_1294263.jpg


この辺りの空気はスーッとしていましたっけ。。。
f0130737_1295952.jpg


f0130737_1301479.jpg
私は田舎に育った者ゆえ、牧歌的な空気がどうにも苦手ですが、羊蹄山の姿は好きです。

そして唐突に、

昔読んでいた漫画の 「伊賀野カバ丸」 が頭を過ぎりました!

More
[PR]
by madamucho | 2009-06-04 00:18 | 近くの町
ノー高速とお寺
晴天は気持ちイイな♪
f0130737_2158316.jpg


晴天のお寺も清々しい。
f0130737_21575559.jpg

脳天大神の境内にはお賽銭を入れるポールや箱が至る所に設置されていて迷ったけれど、蔵王寺本堂の箱にチャリンと入れておきました。
私はアインシュタイン派なので神仏にはこれっぽっちも興味はありませんが、こういう場所の雰囲気は好きなんです。

f0130737_21583036.jpg
実は以前R氏のお姉さんが、病気で弱っていたお母さんの頭がよくなる様にと、ここの鈴を買ってその音色を
聞かせてくれたことがあったんだけど、それはとても澄んだ良い音が出るガムラン・ボール風な音色でした。

そしてこの日、私も同じお守りの鈴を購入しました。頭が佳くな~れ~シャリリーン♪
この鈴は中にスプリングが仕込まれているのかな?耳には綺麗な音色の余韻が残ります。
この音ならおばさんのサイフの鈴音にはならないかもしんない。



●   ●   ●



ブイブイブイーーーー!
f0130737_21583783.jpg


ブインブインブイイイーーーーン!
f0130737_21584673.jpg


ボボボボボー。
f0130737_21585462.jpg

最近よく高速を走ってます。

フッと義母が生きてた頃、「高速は高速でも脳こーそくはヤだねぇ~」とよく言って事を思い出します。

シャリリーーン♪
[PR]
by madamucho | 2009-04-18 00:41 | 近くの町