カテゴリ:思ったこと( 39 )
ラストスパート~♪

f0130737_051768.jpg
使用中の画像容量が1GBになったら終わりますぅと
言ってましたが、・・もぉやめてもいいぐらいなのです。
非公開にしている記事も・もぅ季節ハズレになりました。
カメラ持ち歩かない今日この頃のまだむちょですけれど・・・
それでも何人かの人が期待してくれてるのでガンバルンバ♪
昔の記事をそのままUPします。それでカンベンしてください!(何に?)


マダムは最後まで頑張れるかな?
[PR]
by madamucho | 2009-11-08 22:38 | 思ったこと
ケンタッキー
3週間前になりますが、とても久し振りにKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)ケンタッキーを食べました。

買ってきてくれて、ありがとう!よく考えたら、小樽に越して来てから一度も食べていませんでした。
f0130737_1471469.jpg


f0130737_145751.jpg

子供の頃、クリスマスにケンタッキーを買ってもらった事があって、初めてこのスパイシーな味付けのフライドチキン

を食べた時は美味しくてびっくりしたなー。今でも食べると、その時の感動が蘇える金狼であります!
f0130737_1444119.jpg

私にとって “なると”は小樽の味で、“ケンタッキー”はクリスマスの味かな。

あーでも、ダイエッツ中は食べられません!! カーネル・サンダースさーん、さようなら~。


f0130737_1453672.jpg

でも・・・・でもでも、また体が軽くなったら食べたい。。。

その時は、“ケンタッキー”ではなくて “なると” だと思うけど♪
[PR]
by madamucho | 2009-06-06 23:28 | 思ったこと
名前についての覚え書き
港町ここ小樽には、マダムだけが知ってるとってもちっちゃな出来事がありました。

そのちっちゃな事は去年のクリスマスに知りました。。。
f0130737_22583598.jpg


「体が丈夫」という私のたった一つのチャームポイントに終止符を打ったのは去年のイヴの日の事でした。

前日まで何かと忙しかったので、この日はやれやれ疲れが出たかいなと思った程度の腰の痛みが、

夜半頃には我慢出来ない位の激痛となって私を襲いました。

バッファリンを飲んで何とかしのごうと思ったけれど翌朝、自力で立つ事が出来ずにギブアップ~~

病院へ行ってきました。そして初めてMRI検査を受けたのです。MRIなクリスマス~♪ 検査のお兄さんが

「MRI検査とは、筒状の狭い中に20~30分身動きせずに入ってもらい、磁気を使って撮影する検査です」 

と説明してくれた。 「私、閉所恐怖症のケがある乙女カモでぇすぅ~」 と弱弱しく訴えてみたのだけれど、

「とにかく入ってみて、駄目だったら直ぐやめましょう!」と、ニベも無く検査を開始したのです。

背中の低反発のマットで腰の痛みが少し和らいだ事や、機械の音は凄くうるさかったけどBJMがエンヤ~♪

だった事も災いして、最後はウトウトしてたら検査が終わりました。でも時間長かったよ!

筒から出ると検査のお兄さんが何度も名前と生年月日を聞いてくるので、変鯛?・・と思っていたら、

ナンと!カルテが違ってる事にお兄さまが、気付いてくれました。

「術でとってる臓器が写ってるんですよ~」

!!!

「同姓同名の患者さんと間違っている可能性があります!」

「いるんすか!」

やあ~、歳も私とほぼ同じの熟女が小樽に住まわれていて、この病院の患者に居るらしい。

そんな事もあるんだねっオッカサン! 手術する時は恐いから何度も確認とってくださいね。

ちなみにウチの旦那にも同姓同名の人が小樽に居ます。。。

夫婦で同じ名前の人が居るなんて~~そんな事もあるんだね・・・(涙)

f0130737_22584431.jpg

てな訳で、芸名 作家名を変えました。

旦那さんは、漢字をカッコ良くしたみたい。

しかも私にも変えろみたいな事言うので、私は名前をカタカナに♪

そういえば、中学生の頃、漢字の名前に憧れて、当て字にする漢字を辞書で探しまくった思い出がある。

漢字の画数が多ければ多いほどカッコイイじゃん、横浜銀蝿 de夜露死苦!と、あの頃思ってたな~。


あ、ツマンナイコトも思い出した。

More
[PR]
by madamucho | 2009-03-03 00:31 | 思ったこと
リンクについて
昨日、R閣下に注意された。
f0130737_1365892.jpg

「ボクちんが一生懸命汗水垂らして更新しているお仕事ブログをツマたるチミがリンクしてないとはどういうコトダ!」 と。

記事UPするのに忙しくて・・・実は・・リンクの載せ方も忘れたし。

ホームページも自力で作ったR殿下であるゆえに何やらご立腹。


木の工房るか 木彫りのお仕事ブログ

バス動かしたり、トンネル書いてみたりと、これからドンドンピコピコ、楽しく?カスタマイズしていくそうです♪

是非木彫り好きな皆様・そうでもない皆様のお越しを心よりお待ちしております!

まずはこのお仕事ブログで動くバスを見て癒されてから、マダムのブログに遊びにきてください。


☆    ☆    ☆

マダムの生業は木彫り屋です。

生活の糧を全てこの仕事で得ていて、遊びや趣味の延長でしてる様にも見えますが、

意外な程、日々試行錯誤しながら頑張って働いております。

私のブログは今日散歩したとか、道端で花見たとか、一円玉拾ったとか、こんな美味い物食べただとか、

仕事以外の事を 日記代わりに自分が忘れない様にとテキトーに書いてるだけです。

でも、何事もいい加減にしていては、閻魔様に叱られてしまいますね。

☆    ☆    ☆

画像容量が、あと1年持つか持たないかという場末的なマダムのブログですが、

お仕事ブログ同様、これからもどうぞヨロシクお願いします♪ 

リンクしてくれてる皆様、ありがとうございます。<(_ _)>

More
[PR]
by madamucho | 2009-02-25 13:46 | 思ったこと
水平・垂直LIFEな日々~その2
外に出て写真写してないので、その辺の物でひとり言。。。

f0130737_12412876.jpg

以前小樽文学館の横にある資源ゴミ回収ステーションの中に捨ててあった「ライフ写真の技術 」という
厚みのある重たい本がウチにあります。マダムが拾いましたw 

本を開くと、写真の歴史からはじまって、カメラ、レンズ、ライティング、フィイルム、プリントなどの
ノウハウが写真付きで詳しく書いてあるんだけど、詳し過ぎてパープリンな頭に入ってこなーい。
しかも古い本だからか古書特有のカビ臭で、マダムノック・アウトであります。


f0130737_2044042.jpg
レンズの王様ディスタゴ~ン




f0130737_163261.jpg

それにしてもOLDカメラは美しいですね!





おまけ~


f0130737_16545290.jpg
※40年以上前のOLD写真です。


少年が一人ぽっちでソリ遊び・・・物悲しいですね。
んっ!この建物の佇まい、どこかで見たコトがあるような・・・しかもこの少年は昨年亡くなった義母にそっくり・・・・せっ・・・!



◆My husband!!!  My Revolution ♪you-tubeに飛びます。。。


以前R氏に子供の頃の写真はないの?と聞いてみたら、実家を建て直した時に全部
無くしたみたいな事言ってたんだけど、去年義母の荷物を片付けていたら押入れの奥に
写真の箱を発見したのです!!箱の中は凄い数の家族の写真が入っていました。
R氏のお姉さんが何か思い出の品を見て涙ぐんでるのをよそ目に、あとで、この写真をゆっくり
見てみたい!と思いました。
ざーっと見た中から何枚かかっぱらってきたので機会があったらまた載せてみま・す。





おまけのおまけ~

f0130737_013081.jpg


まだ外で座って食べられないヘルニャンなマダムです。でも、ラーメンたべたい ←you-tubeに飛びます!

「ラーメンが食べたいな!」 とリクエストしたら、物悲しい少年、違うか、R様がラーメン作ってくれました♪

挽肉とニンニクを炒めてキャベツとモヤシ、しょうが入りのこってり味噌味ラーメン、結果は・・・・・

★★★★四つでーす。
とても旨かったけど茹で卵が入ってなかったので四つ。次は五つ星でお願いします♪

幼い頃から鍛えた介護力を遺憾なく発揮してるR様いつもありがと!( この辺で言っておかないとね~)
[PR]
by madamucho | 2009-01-21 18:21 | 思ったこと
垂直・水平LIFEな日々
どうも!腰のナルニア、違った、ヘルニアは随分とよくなっってきました。
しかし油断は禁物らしいので大人しく腰を曲げないで水平・垂直に生活しております。
お医者さんの言う通りに今は、心がねじれていても腰はねじらない生活を心掛けてます。

昨日病院に行って医者に 「随分痛みも取れたのでもう来なくていいですか?」て聞いたら
「あなたの腰の状態は結構毛だらけ猫灰だらけなくらい悪いんですよ。圧迫されてる箇所の
神経が頑張ってるだけでその足のシビレが取れるまでにはまだまだ時間がかかると思ってください。」

みたいなこと言われた。そっかー私の神経って頑張り屋さんなのねウフっ♪ そうじゃなくて、
私の腰ははそんなに悪いのー!?それとも私は痛みに対して鈍感なのかしら?
・・専門の医者が安静にしてろって言うから、も少し安静にしてます。

先生の机の上にあるPCのスクリーンセーバーはゲゲゲの鬼太郎であった。
なんだか目玉親父(ちなみに担当医は女医さんですが)に叱られてる鬼太郎な気分。
先生が言うには自分で自分の体にコルセットを作る気持ちで腰痛ストレッチ体操を
地道に続けるべし!って事らしい。 う~~~ん、リハビリな毎日!
でも、こういうのって強い意志を持ってないと、症状が良くなっちゃうとパッタリとやらなくなるんだよね。。。


f0130737_17384262.jpg
オイ、鬼太郎!しっかりとリハビリせんかい!



目玉オヤジのバカヤローーーー!!





オヤジといえば・・・・、




f0130737_17415793.jpg
※この写真はおよそ50年以上前のものですが、良い写真だなと思います。

若かりし頃の某R氏のお父さまの写真。ミッキーのお守りがお茶目です
もっとお茶目なコトに、お父さまは昔から車の免許証持ってないのであります!それが何か?

作業服の襟を立て、どんな時でもお洒落心を忘れないお義父さまとは今や、ヘルニアの仲間です・・・(涙)
[PR]
by madamucho | 2009-01-20 22:28 | 思ったこと
完全回復までblogを路線変更しま~す♪
去年のクリスマスにMRIに入って以来、散歩してないし写真写してないしで、今年のマダムチョblogは全然イケテマセン。
写真が無いと、どうでもいい可笑しな事柄も書く気が起きない、写真依存症blogなのです。
f0130737_23275096.jpg


f0130737_23194638.jpg
と、言う訳で、これからは完全に回復する(散歩で写真撮れる)まで、

『音楽deムーチョblog』 にします♪

では、しばらく写真を休んで音楽楽しみますから!

More
[PR]
by madamucho | 2009-01-12 01:21 | 思ったこと
回復の途中
f0130737_122924.jpg
時間がゆっくりと流れてゆきます。




I believe


More
[PR]
by madamucho | 2009-01-10 00:59 | 思ったこと
こにゃにゃちわ !
去年の今頃の写真です。。。。。
f0130737_0382467.jpg

タリラリラ~ンのコニャニャチワ !

寝ている間にすっかり2009年になってもうた。。。

いままでの人生で、こんなに長く寝てた事がなかった正月で鈍ってしまった頭と体、ぽちぽち
リハビリ活動していこうかな~と思っております♪

マダムのブログを日々楽しみにしているコアな方々(居るのか?)、回復まで今しばらく待っててください。

(書く事柄はいっぱいあるのに、載せてく写真がなーい!ってか今年一度もカメラ触ってなーいNoo!)

あ、いま外でSL走ってる音がする・・・。
[PR]
by madamucho | 2009-01-07 01:44 | 思ったこと
のっぴきならないけど楽しい時間♪
月初めにあった展示会の話しが急に決まって、ここ何日も私のヌリヌリお仕事がのっぴきならない状態です。
が、しかし案山子、それよりも、何よりも、そのせいで、どこまでも、YouTube漬けなのであります!
昔の懐メロを当時のお宝映像交えて見れるなんて!嬉し過ぎルルル~♪
映像見てるから結局手が止まってしまい、今のっぴきならない事態になってるけど。。。

f0130737_011447.jpg
でもでも、
YouTube-万歳!!!
ヨウツベ大好き053.gif   

あとで自分が聴いて楽しむためにも 『マダムの音楽館』 を別途に設けてみたい!と、思ってます。

桃井かおり風に 「音楽っつてサイコー♪」
[PR]
by madamucho | 2008-12-22 01:13 | 思ったこと