たこまんま
いつも、スーパーとかで見掛けていて気になってた不思議な物体をとうとう買ってきてしまった。emoticon-0152-heart.gif
これまで一度も食べたことがなかったヤナギダコの卵、通称『たこまんま』である。
f0130737_111283.jpg


インターネットで食べ方を調べてみると、『皮をとって、卵をほぐして、ぽん酢なんかで食べるといいよ』
書いてあったので、とりあえずその通りにしてみました。↓皮をホグホグ中!
f0130737_113850.jpg


f0130737_115178.jpg
丸い球体の中には卵が沢山入ってて驚きの光景である。
食べてみると、こってりとした卵味で濃厚な味わいが美味でした。
次は、たこまんまの塩辛にでも挑戦してみようかな~emoticon-0171-star.gif

《 たこまんま 》 卵の粒が細長い米粒にも見えることから、
          道東の漁業者の間で「まんま」と呼ばれたのが言われだとか。。。
 (ニャルホドネ!)
[PR]
by madamucho | 2008-04-04 01:45 | 食のメモ
<< 青い列車「トレノ」の大移動 朝里駅付近 >>