人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北運河散歩1
一週間前ですが・・・

毎回登場北運河の散歩でーす
北運河散歩1_f0130737_14284363.jpg


水面(みなも)が波立っていました。
北運河散歩1_f0130737_23211859.jpg


水、動いてる方が躍動感があって写真的にはアレですが、こんな方が好きです。
北運河散歩1_f0130737_23213691.jpg


ガス燈と黄昏カモメ・・・
北運河散歩1_f0130737_23224337.jpg











北運河に白い花がありました。花の名前を調べてみると多分… 

『ノラニンジン(野良人参)』 :人参が野生化した野草で、美しいレースのような白い小花を密集させて咲く一年草です。
北運河散歩1_f0130737_2326395.jpg



『ノラニンジン』は、別名 『ワイルドキャロット』 。又は 『クイーン アンズ レース(アン女王のレース編み)』 とも呼ばれていて、

私の好きなタイプの花です♪
北運河散歩1_f0130737_2324599.jpg



緑のロープが変な演出してくれてますが、運河とノラニンジン♥…ワイルドキャロットって呼ぶ方がお洒落かしらん!
北運河散歩1_f0130737_2326473.jpg

さらに花が枯れはじめた時の姿が「鳥の巣」に見えるので、『バーズネスト』 とも呼ぶらしい…
北運河散歩1_f0130737_2326541.jpg


運河の観光船かな?運河内を行って戻ってしていました。
北運河散歩1_f0130737_2327328.jpg


北運河散歩1_f0130737_23271221.jpg

北運河は何度歩いても飽きないな~♪

次もつづく。
by madamucho | 2009-08-12 23:03 | 小樽散歩
<< 北運河散歩2 紫陽花 >>