人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黄色い消火栓と青い空。そして日々の事

黄色い消火栓と青い空。そして日々の事_f0130737_23313746.jpg
● 消火栓

小樽市の消火栓は標高差で色分け色分けされています。
工房から一番近い消火栓は黄色で、数日前にペンキを塗ったばかりでピカピカ輝いていました。







黄色い消火栓と青い空。そして日々の事_f0130737_23314598.jpg
● スズメ

板張りの節穴の中で子育てしてる親スズメを激写。工房の外壁は
穴だらけの板張りです。ここで毎年親スズメが雛を育てているので、
冬ちょいやばだけど壁に穴が開いてるのもいいかなって思ってます。
♪チュンチュン鳴いてる雛の声を聞いてるとホンワカ気分であります。






黄色い消火栓と青い空。そして日々の事_f0130737_21445455.jpg
● 花

長崎が故郷なんですというお客様が来てくれました。
工房の前の寄せ植えの赤い花を見て「お盆の花かしら?」と聞きました。 
マダム= 「?」だったので調べてみると、
似た花姿の青いヒゴタイを「お盆花」と呼んで、盆に先祖へ手向ける風習が九州の方にはあるそうです。

この赤い花の名前も知らなかったのでついでに調べてみたら、
(クリムソンクローバー)ストロベリートーチ、ストロベリーキャンドル、 紅花詰め草って花に
とてもよく似ているんだけれど葉っぱの形が違うから~ 結局 = 「?」分かりませんでした。
でも花がイチゴに似てたから衝動買いしたので『ストロベリー』って名前がこの花に付いてると嬉しいな♪
by madamucho | 2009-07-12 23:31 | 工房にて
<< お土産のラベンダー♪ 市役所 >>