起備団合と琥珀団子
みなさん最近 団子食べてますか?団子と言っても、きび (黍)使ってない 『きびだんご』 のことですけど
道産子なら一度は見たことがある谷田製菓の 『日本一きびだんボ』。 
パッケージの桃太郎が勇ましいのです。
f0130737_22512755.jpg

実はきびだんご食べるのこれが30年ぶりくらい久々でしたが美味しかったです。
昔は家にいつもキャンディー結びしたのが絶えず置いてありましたが食べてませんでした。
私も味覚が大人になったのでしょうか。
しかも、このきびだんごは注意して見たらどこのお店にもひっそりこと置いてあるのです!
凄い隠れ道産子ロングランスウィーツ。あっぱれ!

f0130737_22305611.jpg

オブラートが巻かさっているのでそれと一緒に食べます。
原材料:麦芽水飴、砂糖、もち米、生餡、オブラート、炭酸カルシウム
素朴牧歌な成分で作られているナチュラルスウィーツ餅系なので、ちょっと小腹が空いた時とか腹持ちがよくていいかも。

それと、商品紹介のとこで「メロンきびだんご」発見!谷田さんは地産品を使う事も忘れてません。

きびだんごについて造詣を深めたい方は、ブログの空き地さんおかやま銘菓 きびだんご食べつくしレポートをどうぞご覧ください♪




天狗堂宝船の 『日本一きびだんご』
パッケージの桃太郎がお供の犬に団子あげておる。写真では見えてないけど隣の猿にもあげたのかが気になるな~
f0130737_2252552.jpg

原材料:砂糖、水飴、小麦粉、もち粉、あん、蜂蜜、澱粉
谷田製菓との違いは、こちらには蜂蜜が入っているのと小ぶりであるってこと。
味は幾分あっさりしていて小さいので物足りない?・・でもこれはこれで美味しい。
甘くないお菓子なので甘い物が苦手な人に秘かにお薦めします。



●    ●    ●



野島製菓のコハク団子
この串団子は、幼い頃からよく食べてました。特に正油だんごが旨い!そして
よく見たら小樽運河のパッケージが!なんと小樽産だったん!!知らなかったよ!
f0130737_22522416.jpg


f0130737_21213016.jpg
「コハクだんご」ネーミングのとおり琥珀の様な艶が食欲をそそります。そうじゃないのか?
程よいコシと丁度よい甘さの味で、タレと団子が絶妙なハーモニーです。小樽スウィーツ
最強の串団子ですよ、女将さん。安くて腹持ちもよくてしかも美味い!←この三拍子揃ってるのが好きです。

パウチされたビニールにタレが充満しているので、串を取るたびに指がタレでベチョベチョになります。
そういうアバウトさがまた愛しいのです、お富さん。
ゴマ味もありますが私はやっぱり正油味がしっくりくるな~。

野島さんとこで出してる「メロン味ラムネ」が中々いける味らしい。今度見掛けたらチャレンジしてみます!





●    ●    ●


金太郎(朗読版)





金太郎(パロディ版)
芸人さんて体張ってるな~

[PR]
by madamucho | 2009-04-16 00:36 | 食のメモ
<< ノー高速とお寺 ナッツとマタタビ >>