人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガラナ~♪
突然ですが今日からガラナの記事が続きます!

先日、ニューなるとで瓶入りガラナを見て以来すっかりガラナにハマッテまして・・・今、ガラナが私のマイブーム♪
ガラナ~♪_f0130737_2133725.jpg

「コアップガラナ」とは、ガラナの実を利用した北海道限定の炭酸飲料です。
主な原料はガラナエキス、函館の天然水、じゃがいもから作った糖液、カラメル色素などです。

余市の柿崎商店 で何本か買ってきました。
ガラナ~♪_f0130737_2135233.jpg



ガラナとは・・・南米ブラジルのアマゾン川流域に自生する薬用植物で、このガラナの実から抽出されたエキス
(天然エピカテキン)を、天然水等で薄めて最後に炭酸と合わせて作るスッキリとした飲み物。
ちなみに現地では病気の予防と健康維持に役立てているそうです。


ガラナで検索するとガラナには、何種類ものアミノ酸が含まれていて、神経衰弱、疲労回復、スタミナ増強、肥満予防、
動脈硬化予防にいいらしい。また、ガラナに含まれる「カテキン」は神経毒性を抑制する効果があるし、
「カリウム」は血圧を正常に保つ効果があったりして様々な効能をもつ、ザ・健康飲料だ!ということです。

もっとガラナの詳しい事知りたい方はこちらをどうぞ → ガラナ飲料 とか ガラナの歴史

さらにガラナの知識を深めたい方はこちらも合わせてどうぞ → Guarana JAPAN とか Guarana ガラナが飲みたい

やー世の中にはガラナにハマッテる人もいるんだね。

私一人ポッチじゃないもん!

ガラナ~♪_f0130737_2141770.jpg

ガラナには独特の薬くさいっていうかオロナミンCとか栄養ドリンクの様な匂いがします。

この匂い嗅いでると、嗚~呼

コアップ、コアップと、何だかタイムトリップしちゃうな・・・

皆が元気だったあの頃へ・・・・





ガラナ~♪_f0130737_22475729.jpg



ガラナを飲むのはいつもウトナイ湖畔にあるウトナイ観光ホテルの宴会場でだった。
私の実家は自営業だったので新年会・忘年会・歓迎会はいつもここでやっていた。
ジンギスカンを鱈腹食べて、ガラナ、ファンタ、スプライトをよく飲んでた。
取り分けガラナはここで飲んでた記憶がある。他にゲームコーナーや大浴場もあったな。
外の遊戯場でゴーカート乗り回すのも好きだった。アクセル全開マッハGO-GO-!
冬は湖が凍るのでスケートリンクになった。貸し出しの靴がフィギュア用で、
ブレードの先にギザギザがあるから氷の表面に引っかかってよく転んだ。
学校ではスピードスケート(以外に上手く滑れたから第二の橋本聖子!)だったから、
フィギュアとは滑り方が違う・・・でも転んでもそれなりに楽しかったんだ。たぶん・・・
スノーモービルにも乗って凄いスピードで風を切って走ったりしたこととか・・。

そんな思井出がウトナイにはフォレスト・ガンプ的にある。

San Francisco




あれから何十年も行ってない。沼(ノ端)で私は車の免許取ったから建物の前は通ってたはずなのにこれっポッチも覚えてな~い。

コピペして調べてみると、ウトナイ湖の野生鳥獣保護センター?になっていて、もう観光ホテルは取り壊したらしい。

ん~んコアップ残念!

ウトナイ湖はいつの間にかラムサール条約登録湿地になってたんだね!知らなかったよ、いつからなったんだい。

高速料金が千円(道内は4月29日から千円です)で行けるようなので今年こそ行ってみよう、思井出の地へ~。

10月には「道の駅」もオープンするらしいから道の駅好きだし、益々行かなくては。

行って水鳥にエサでもあげて淡水に一粒の涙流すんだ!一粒くらい流れるじゃろて・・スメアゴル。

白鳥湖遊園地 ← ミョーに気になる。宴会してたのこっちだったか?行って確かめなくては!何のため?

行くぞスワンレイクに!

いいのか行っても?

思い出がぎっしり詰まったパラレルワールド!


I'll Follow the Sun

スワンレイクワンダーランドへ久し振りにパンドラの箱を少し開けて沼のゴクリでも見に行くか~。


by madamucho | 2009-03-28 23:53 | 飲み物
<< 春ガラナ~♪ サナカンダ >>