人気ブログランキング | 話題のタグを見る
文旦
北海道では馴染みの薄い「文旦」ていう果物。
2月に生協で見つけて、その時初めて買ってみました。
文旦をステキに剥いて、ある人の弟子になろう・・・と。
でも、連絡方法が分からず~~弟子を断念しました。
残念だけど結果的によかったかも。。。
文旦_f0130737_14403043.jpg

【 四畳半の住人 】さん・・・飼ってる猫のしじみ日記も好きでよく訪問してました。
( 私の作るおにぎりは 四畳半の住人さんの作り方を参考にしてます→熱々ごはんでおにぎり
そして、そのブログで紹介されてる文旦のステキな食べ方を、いつか私もやってみよう!
そして弟子にしてもらうのだ!と思っていました。




↓ 実践してみたの図

文旦_f0130737_14404921.jpg

皮が厚くて剥くのが大変でした。

文旦_f0130737_1441152.jpg



文旦_f0130737_1441663.jpg
中から、文旦桃太郎、いやいや、文旦スライム★が出現。。



文旦_f0130737_1441743.jpg

ひたすら剥き剥き・・・


文旦_f0130737_1441951.jpg
ぜんぜん、ダミだこりゃ~ボロボロです。


しかーし、最後までやりぬくのだ!・・何のため?

文旦_f0130737_1441118.jpg


無理栗収めてみたの図

文旦_f0130737_14411448.jpg



真ん中の穴をフォローするのに、ウチのイモ虫君に友情出演してもらいました♪

文旦_f0130737_14411676.jpg

食べてみたら 「美味しい★★★」

グレープフルーツの甘さを抑えたサッパリ味で何ぼでも食べれそうな感じでした。

一度でいいからバッタ(露地)もの食べてみたいな~。
by madamucho | 2009-03-17 22:47 | 食のメモ
<< めし&おみやげ 梅ヶ枝町へ散歩 >>